2012年1月24日火曜日

UMD登録アプリケーション用のプラグインについて

複数の方から、最近出回っているUMD登録アプリケーション用のプラグインについて、問い合わせがあったので調べてみました。

逆アセンブルして中を完全に確認したわけではないので、確実とは言い切れませんが、少なくともUMDの個別IDの変更はされていないようです。
これはすでに登録済みのUMDとダミーのPSNアカウントで試したところ、すでに登録済みとのメッセージになったからです。

UMDの物理IDを変更していれば登録出来るはずですので、単にGAME IDのみを変更しただけの様です。


26 件のコメント:

  1. 詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師t詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師t詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師t詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師t詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師t詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師t詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師t詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!詐欺師takkaはさっさと死んで詫びろ!

    返信削除
  2. でもまぁこの解析はさすが身の危険もありうるんでは・・・
    登録済みのUMDを未登録に出来るかもな手助けはかなり危険に思えるんだけど・・・
    ヘタしたら手が後ろに回るレベルのことになりそうな気がする

    返信削除
  3. すいません
    RemoteJoyLiteの追加フィルタのを
    UPしてもらえないでしょうか
    お願いします

    返信削除
  4. ※1はアマエビの所から流れて来たゴミだから無視でおk

    返信削除
  5. 批判ドンマイ!
    考察thx!!

    返信削除
  6. いいのか?
    これは

    返信削除
  7. 普通にアウトでしょう、
    むしろテストと称して登録済みで未登録通ったとする
    公開していなくてもtakka氏自身がこの時点で犯罪犯したことになると思うので、
    個人的にであっても、検証目的のテストですらハッキングとして裁かれる案件だと思う

    返信削除
  8. とうとう対策されましたよ。
    以前に不正登録していたPSN垢だとUMDパスポートの登録へ行けなくなりましたわ。
    そのBANされた垢で機器登録していたPSPは新垢で再登録しても、その新垢でもUMDパスポート登録へ行けず。
    つまり不正に使った垢と、その時機器登録していたPSPの両者がUMDパスポートから永久BANと相成りました。
    買わなくてもBANされてるので、takka氏も実際に登録していたら同じ目に遭っているいるはず。

    返信削除
  9. 今回は自分で買ったゲームを吸い出すとかそういうレベルの話じゃなくて
    実際にメーカーに被害が発生する検証だったから当然の結果というべきかと

    返信削除
  10. 勘違いだった。
    BANされたのはPSN垢だけで、新PSN垢で同じPSPを認証してパスポートに登録できたわ。
    しかし、機器認証を解除したり再登録したり繰り返すと、そっちはそっちでBANされるので要注意だ。
    BANされたPSN垢で登録していたクレカが新PSN垢で使えなくなったかと思いきやそんなこともない。
    とりあえず行けそうな予感。

    返信削除
  11. 昨日、不正登録した時の垢でPSNにログインできなくなっていることに気づいた。
    今まではUMDパスポートの登録だけが出来ない状況だった。そして今日朝早く内容証明郵便が届いた。
    差出人は言わずもがなだ。内容によればこれからいくつかの誓約手続きを行うとの事だ。
    友達に即行で電話したが、友達には届いていないという。登録だけで購入しなければセーフなのか?
    情報よろしくですm(_ _)m

    返信削除
  12. 私もログインできませんでした。
    内容証明郵便が届いたとのことですが、そのアカウントで登録されていた住所に届いたということでしょうか?
    私は4年ほど前に引っ越したんですが登録が以前の住所のままだったもので・・・
    誓約手続きってどんな内容でしたか?

    返信削除
  13. やはり皆さん、停止処分になりましたか・・・
    私は今日気づいたのですが、17日に一斉BANがあったようですね
    検証用に登録したアカウントがログインできない事を確認しました。

    内容証明郵便については本日までに1通も届いていません。
    アカウント停止者にはSCEから停止措置についてのメールが届くようですが、それも届いていません。

    ログイン時のエラーメッセージはPS3、vita、PSPで確認しましたが全て

    「このアカウントでのSony Entertainment Networkへのアクセスは、禁止または一時停止されています。」

    と表示されました。ただvitaのみ文の最後に(NP-2074-3)と表示されてました。
    このエラーコードの意味はググっても分からなかったのですが、どなたか分かる方は居ますでしょうか?

    垢BANや本体BANであれば「8002A231」か「8002A227」って出るはずなんですが
    3機種とも上記のエラーコードは出ませんでした。(コードが出ないように仕様が変わった?)

    返信削除
  14. 垢BANされてもストアニュースの配信は止まらないんだな
    ついでに止めてくれりゃいいのに

    返信削除
  15. アカウントバンされたが、
    PSNのアカウント情報流出の影響で本当の住所を登録していなかった。
    こういう場合どうなるのだろうか?

    内容証明郵便が届いた人がいたら、メールも届いているかどうか教えて欲しい。

    返信削除
  16. 郵便物の件が本当なら1週間以内に届きそうですね。住所変わってる方はどうなんだろう

    返信削除
  17. 自分が分かった範囲だと、内容証明郵便が届いた人は、

    1.実際に割引価格を不正に適用し購入した場合(現在確認できているのは皆クレカ登録者)

    2.正しい住所を登録していた場合(住所が詐称の場合は内容証明郵便が届くことはないようです)

    3.1つのUMDでそのUMD以外のゲームを複数購入した場合(1UMDで不正1回だけ場合は上記条件でも届いてない)

    返信削除
  18. 内容証明郵便が届くと書いている方が何名かいますが、本当でしょうか?
    恥ずかしながら私もBANされましたが、そのような郵便は一切届いてないです。(住所は詐称してないです。)
    ソニーから内容証明郵便もしくBANについてのメールが届いた方居ましたら、内容を教えてください。

    返信削除
  19. 今回の騒動のルーツとなった某所で内容証明のスキャン画像がUPされています。一文字ごとに空白を置いた読みにくい文章です。危険な所なので行かない事をおすすめしますが。

    返信削除
    返信
    1. ルーツとなった某所というのは違法ツール作者の高校生のHP?そこは閉鎖済みじゃ?
      その某所のURLを教えてください。

      削除
    2. >違法ツール作者の高校生のHP?
      その高校生は自分のHPを畳んでどこへ行ったのでしょう?

      >その某所のURLを教えてください。
      URLが分かったところで会員にならないとアクセスできませんので意味がありません。
      会員になれるのは著作権侵害を犯し同じ穴のムジナになることを承諾した犯罪者だけです。
      犯罪者幇助になる可能性があるので教えられませんが、あまえびさんのサイトのコメントに
      ヒントがたくさん書いてありましたよ。

      削除
    3. 某所は分かったが、該当トピック見たけどスキャン画像無かったぞ?
      画像どころか話題にもなってなかったが
      あまえびもこんな所からわざわざヤバイ情報を転載して拡散か、えげつないな~

      削除
    4. マジで行ったのか?犯罪者乙w

      削除
  20. でもまぁ、今までの自分が買ったものを好きなように扱うっていう方向じゃなくて、
    不正をしてメーカーに被害を発生させるって流れだからtakka氏はこれ関係全部削除して認証関連はもう関わらないとか宣言しておいたほうが傷は浅いんじゃないか?
    このままだと、裏で何かやってるって感じのまま終わっているし

    返信削除
  21. UMDの物理IDはどうなったかと思ったら、とっくに解明できていたんですね。流石takka氏!!

    でも、あれだと何となくゲームタイトル情報くらいは入ってそうなデータ量なんだけど
    固定長ハッシュの一種かのいな?ハッシュなら元値は逆算できないことになるけど…。
    とにかくお疲れさん!!

    返信削除
  22. にしてもUMDパスポートって酷いサービスだったよな。
    ISOで認証ができることなんて目に見えてたんだから、こんな要らないサービス切ればよかったのに。
    そうすれば、高校生に自社のサービスの脆弱性が突かれるなんていう、恥ずかしいことはなかっただろ。

    返信削除